EC力向上コラム

BOSS会EC力向上コラム

メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(3)
~ 楽天市場の経費を知ろう ~
最終更新日 2020年04月01日
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法 株式会社ネットショップスタジオ


株式会社ネットショップスタジオ
代表取締役 桑田 晋一

前回はEC市場全体についてお伝えしました。メーカーにとっては楽天市場という市場が
販路拡大のためには放ってはおけない市場の1つであることがお分かりいただけたかと思います。

とは言え、楽天市場で利益を出せている店舗は全体の15%だとか、費用ばかりかかって
結局儲からないだとか言われているなかで、やみくもに飛び込むのは得策ではありません。

まずは楽天の経費構造がどうなっているかを知ってから参画するようにしましょう。


【楽天の基本プランについて】
楽天の基本プランについてですが、いくつかプランが用意されていますが、最初に選ぶのは
がんばれ!プランで良いと思います。

他のプランに比べて固定費が低く、歩合が高く設定されています。後に月商が伸びてきたら
プランの変更が可能なので、最初はこちらのプランで良いでしょう。固定費が約月2万円の
1年契約、歩合が約3.5%~7%に設定されています。

これがまず基本の経費となりますが、その他にも楽天市場へ支払う必要のある費用が
ポイントの支払いや楽天アフィリエイト経由の支払い、カード決済手数料、メルマガや
CSV機能の利用料などが必要となります。

詳しくは楽天市場のサイトを見るなどチェックいただければと思いますが、
ざっとですが、プランの基本料金も含めて月額3万円+10%を見積もっておけば良いでしょう。


【楽天の広告費について】
そして次にかかるのが広告費です。これは商材によっても異なります。
価格勝負ができるのであれば少なくて済みますし、これからブランディング、認知を
させていく必要がある商品であれば広告費は高くなります。

また、競合が多ければ費用は高くなるし、市場があるわりに競合が少なければ
費用は低く済みます。

他に、耐久財であればLTVが低くなるので広告費が低く抑えられる傾向にあります。
※競合も広告費を掛け過ぎると利益がとれないため、かけてこないので。

ということを踏まえまして、広告費は売上に対して5%~35%くらいの設定になるかと思います。


【制作費用と運用管理費用】
次に制作費用です。ネットショップ運営にはページ制作や細かい更新作業がつきものになります。
外部の制作代行会社を使うにしろ、内部で社員を雇うにしろ、一定の費用は必要となります。
仮に売上の15%くらいの設定で良いのではないでしょうか。

次に運用管理費用です。受注対応~物流対応といったところです。ここも送料の料金設定などに
より費用は変わるところですが、売上の15%程度を見ておけば良いかと思われます。


【事業計画作成のためのまとめ】
まとめますと広告費用を20%使うと考えると楽天10%、制作15%、運用管理15%、
広告費用20%で60%。原価率20%~25%程度の商品でないと事業性がないと言えます。

この考え方をベースに費用計算、事業計画の作成をいただければと思います。

メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(1)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(2)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(4)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(5)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(6)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(7)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(8)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(9)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(10)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(11)


ネットショップスタジオではこれから本格的にWEB直販に取り組みたいと
考えられているメーカー企業様向けに無料相談を行っております。
ご希望の企業様は下記BOSS会運営事務局宛てにお気軽にお問い合わせ下さい!

※当コラムの内容は無料のメールマガジン【BOSS会 News】でも
 お届けしております。ご興味がある方はご登録頂けたら幸いです。

 無料メルマガ【BOSS会News】ご登録フォーム
 https://www.bosskai.net/e-mag.html



株式会社ネットショップスタジオ 代表取締役 桑田 晋一 (くわた しんいち)
株式会社ネットショップスタジオ 
代表取締役 桑田 晋一(くわた しんいち)

■プロフィール
1981年生まれ。おうし座。2006年慶應義塾大学経済学部卒。
学生時代はアメフトサークルでクォーターバックとして活躍。

大学卒業後の2006年にネットショップに特化したホームページ
制作会社を創業。2010年、ネットショップの運営代行に特化した
(株)ネットショップスタジオを創業。メーカーの販路拡大をミッションに
メーカーの楽天直販で1億円達成を目指す「楽イチ」などのサービスを展開。
EC経営者交流会BOSS会幹事も務める。

・BOSS会【EC経営者交流会】幹事
BOSS会アライアンスパスポート(イベント招待パス)掲載企業
・株式会社GOJOチャレンジ 取締役
・100年経営研究機構 法人会員


お問い合わせはこちら
【BOSS会運営事務局】(担当:渡辺)
MAIL : support@bosskai.net
◀︎前のページへ戻る

▲このページの上へ戻る