EC力向上コラム

BOSS会EC力向上コラム

メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(6)
~ 楽天市場ユーザーの傾向とは ~
最終更新日 2020年04月01日
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法 株式会社ネットショップスタジオ


株式会社ネットショップスタジオ
代表取締役 桑田 晋一

楽天市場がメーカー企業にとって注目すべき販路の1つであることは疑いの余地が
ないと思います。メーカー企業にとって時代の流れに合わせて販路を変えていくのは
必要なことですので、EC全盛でその中でも存在感を示している楽天市場とどう向き合って
いくかを模索する必要があります。

今回はそのヒントとなるために、楽天市場のユーザーの傾向ということで、楽天市場で
買い物をしている消費者にスポットを当ててコラムを書いていこうと思います。


【こんなに稼いでいる楽天ユーザーのポイントの集め方】
楽天ユーザーにとっての楽天市場のメリットは何と言ってもポイントです。
あまり楽天市場を使わない方にとってみれば、「あんなぐちゃぐちゃしたサイト、
買いづらいし何が良いのか分からない」となりますが、実は楽天市場コアユーザーは
そんな中を上手に買いまわってポイントをたくさん稼いでいます。

分かりやすい数字を出してみますと、例えば楽天市場で買い物した商品に対して
ポイント25倍=25%OFFなどを実現させています。

このコラムを読まれている方は男性のメーカー企業経営者、EC責任者が中心かと
思いますので、敢えて分かりやすいような例でいきますと、例えば3万円のテレビを
買う場合、ヨドバシカメラなどではせいぜいポイント10倍が良いところですが、
楽天市場で買うとポイント25倍、7500ポイントもバックされるわけです。

買い回りでポイント10倍、楽天カードでポイント4倍、店舗でポイント10倍、
楽天イーグルス勝利でポイント2倍、ママ割でポイント5倍、楽天DEALでポイント30倍、
楽天プレミアムで送料分ポイント還元、、、などを上手く組み合わせて高額のポイント
倍率を実現させています。

逆に企業側としてはこういった消費者の心理をついてキャンペーンを展開することで
売上を伸ばす必要があります。


【年齢層と価格帯】
楽天ユーザーの年齢層に関しては幅広く存在しますが、特に強いのは30代~40代女性です。
お得に買い物をするのが上手な方々なのかなと感じます。

また、求められている価格帯についてですが、やはり比較的安い商品です。
極端に安い必要はありませんが、お得に買いにきている手前、高級品などは合わないと
言えるでしょう。


【食品・健康に強くアパレルは苦戦】
次に商品ジャンルについてですが、こちらも幅広く購入をされていますが、
特に食品や美容健康系の商品が特に向いていると思われます。お得に買い回りたいという
ニーズとこういった商品の適正がマッチしているのではないでしょうか。

逆に苦戦しているジャンルとしてはアパレルがあります。理由としては、オシャレさを
求めるアパレルと楽天市場のデザイン性の乖離が一つ。もう一つは楽天がレビューを
溜めていく文化なので、シーズンごとに商品が切り替わってしまうアパレルとは相性が
良くないのかも分かりません。

今回は楽天ユーザーの傾向についてお伝えいたしました。
楽天市場を販路の1つと考える際の参考にしていただけましたら幸いです。

メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(1)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(2)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(3)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(4)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(5)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(7)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(8)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(9)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(10)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(11)


ネットショップスタジオではこれから本格的にWEB直販に取り組みたいと
考えられているメーカー企業様向けに無料相談を行っております。
ご希望の企業様は下記BOSS会運営事務局宛てにお気軽にお問い合わせ下さい!

※当コラムの内容は無料のメールマガジン【BOSS会 News】でも
 お届けしております。ご興味がある方はご登録頂けたら幸いです。

 無料メルマガ【BOSS会News】ご登録フォーム
 https://www.bosskai.net/e-mag.html



株式会社ネットショップスタジオ 代表取締役 桑田 晋一 (くわた しんいち)
株式会社ネットショップスタジオ 
代表取締役 桑田 晋一(くわた しんいち)

■プロフィール
1981年生まれ。おうし座。2006年慶應義塾大学経済学部卒。
学生時代はアメフトサークルでクォーターバックとして活躍。

大学卒業後の2006年にネットショップに特化したホームページ
制作会社を創業。2010年、ネットショップの運営代行に特化した
(株)ネットショップスタジオを創業。メーカーの販路拡大をミッションに
メーカーの楽天直販で1億円達成を目指す「楽イチ」などのサービスを展開。
EC経営者交流会BOSS会幹事も務める。

・BOSS会【EC経営者交流会】幹事
BOSS会アライアンスパスポート(イベント招待パス)掲載企業
・株式会社GOJOチャレンジ 取締役
・100年経営研究機構 法人会員


お問い合わせはこちら
【BOSS会運営事務局】(担当:渡辺)
MAIL : support@bosskai.net
◀︎前のページへ戻る

▲このページの上へ戻る