EC力向上コラム

BOSS会EC力向上コラム

メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(9)
~ 2020年加筆!出店側として楽天のイベントを知る ~
最終更新日 2020年04月01日
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法 株式会社ネットショップスタジオ


株式会社ネットショップスタジオ
代表取締役 桑田 晋一

今回は楽天市場のイベントについて掘り下げていこうと思います。

楽天に出店しても、「実はネットであまり買わないんだよね。」とか、「amazonで
本とか備品とか買う程度ですよ」とか、実は楽天市場で買い物をしたことがない、
あるいは少ない担当者の方は多く見受けられます。

それはそれで良いとは思います。実際イベントごとの施策はある程度理論化されているので、
それに乗っかって対策を打っていけば、取り敢えずは結果が残せます。

但し、イベントの内容を詳しく分かっていることで、表現方法だったり、準備する商品、
価格、サービスなど細部においては、より最適化して施策を実施することが可能かと思います。

そこで、今回は楽天市場で特に重要な、買い回りイベントの内容について掘り下げて
いければと思います。

実際ユーザーとして買い物をする際にもお得にできますので、「俺はポイントなどいらん!」と
いう前に、少し試してみてくださいませ。


【抑えておくのはスーパーセールとお買い物マラソン】
楽天市場で最も大きなイベントは「スーパーセール」で2番目に大きなイベントが
「お買い物マラソン」です。

スーパーセールは3、6、9、12月に開催され、それ以外の月にお買い物マラソンが
開催されます。毎月いずれかのイベントが開催されていることになります。
それぞれの買い回りイベントは1週間程度開催されます。

内容はほとんど同じと思っていただいて結構です。10店舗買い回ればポイント10倍になります。
このポイントは楽天負担となります。


【買い回りイベントは要するにポイント10倍になる企画】
もう少し掘り下げます。通常楽天市場では何を買ってもポイント1倍です。
これが買い回りイベント中は2店舗で買ったらポイント2倍、さらに最大10店舗で
買ったら、10店舗で買った商品全てがポイント10倍になります。
いわば新作であろうが、家電であろうが、日用品であろうが全品10%OFF。結構お得です。

ちなみにお買い物マラソンとスーパーセールの違いは楽天側の露出度程度と考えてください。
テレビコマーシャルや電車の中吊り広告などスーパーセールの方が楽天側が露出を多くしてくれます。


【年間14回ある買い回りイベント】
こういったイベントが年12回ですが、実はこれに2回追加されて、年間14回開催されます。
すなわち、10月に楽天イーグルス感謝祭。12月に楽天大感謝祭が追加で開催され、年14回です。

まずはこの14回の買い回りイベントをしっかり対策することから始められると良いかと思います。


【ユーザー側は比較的簡単にポイント19倍】
ちなみに買い回りイベントのポイントは最大10倍と言いましたが、実際は上手く買えば、
さらにポイントが追加できます。

まずは店舗側負担でポイント最大20倍まで設定が可能です。但し20倍は負担が大きいので、
多くとも10倍、平均2~5倍に設定している店舗が多いように思われます。

また、楽天イーグルスが勝った次の日は追加ポイント1倍、ヴィッセル神戸が勝った
次の日は追加ポイント1倍、FCバルセロナが勝った次の日は追加ポイント1倍です。

その他にSPUといって、楽天カードで決済した場合は追加ポイント3倍。
アプリから月1回でも購入した場合は追加ポイント1倍です。

最近5のつく日はさらに2倍というのも始めました。
また、水曜日はあす楽商品を買ったら追加ポイント2倍となります。

5のつく日とあす楽は少し面倒なのでカット、イーグルス、ヴィッセル、FCバルセロナの
いずれか2つが勝つ、店舗のポイント設定が5倍平均、だと仮定すると、ユーザー側は
10店舗で買い回りして、全商品がポイント19倍となります。

結構お得ですよね。

こんなユーザー側の心理を理解した上で施策をすると、
また違った答えが見えてくるというものです。

例えば、

今日はヴィッセルとイーグルス両方買ったから売上伸びるぞ!こちらも一部商品には
ポイントつけるか!

買い回りの1店舗に選んでくれるために、低価格帯の汎用性高い商品を露出するか!

的な感じです。

ぜひ、有効な手立てを考えてみてください!


【2020年2月加筆】
■反応が良いのは0と5のつく日
現在、お買い物マラソンやスーパーセールが根付いてきて、次に反応があるのが0と5のつく日です。
これは、楽天カードを持っていれば、通常ポイント1倍+カードで2倍+さらに0と5のつく日で
2倍=5倍になるイベントです。

ユーザーからしたらかなりお得な機会で、お買い物マラソンやスーパーセールイベント期間中に
0と5のつく日が重なる日が、最大の商戦所となります。また、お買い物マラソンやスーパーセールと
かぶっていない日でも0と5のつく日は売上のヤマができるので、店舗側で合わせてイベントを
催されることをお勧めします。


メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(1)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(2)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(3)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(4)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(5)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(6)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(7)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(8)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(10)
メーカーがゼロから楽天で1億の販路を作る方法(11)


ネットショップスタジオではこれから本格的にWEB直販に取り組みたいと
考えられているメーカー企業様向けに無料相談を行っております。
ご希望の企業様は下記BOSS会運営事務局宛てにお気軽にお問い合わせ下さい!

※当コラムの内容は無料のメールマガジン【BOSS会 News】でも
 お届けしております。ご興味がある方はご登録頂けたら幸いです。

 無料メルマガ【BOSS会News】ご登録フォーム
 https://www.bosskai.net/e-mag.html



株式会社ネットショップスタジオ 代表取締役 桑田 晋一 (くわた しんいち)
株式会社ネットショップスタジオ 
代表取締役 桑田 晋一(くわた しんいち)

■プロフィール
1981年生まれ。おうし座。2006年慶應義塾大学経済学部卒。
学生時代はアメフトサークルでクォーターバックとして活躍。

大学卒業後の2006年にネットショップに特化したホームページ
制作会社を創業。2010年、ネットショップの運営代行に特化した
(株)ネットショップスタジオを創業。メーカーの販路拡大をミッションに
メーカーの楽天直販で1億円達成を目指す「楽イチ」などのサービスを展開。
EC経営者交流会BOSS会幹事も務める。

・BOSS会【EC経営者交流会】幹事
BOSS会アライアンスパスポート(イベント招待パス)掲載企業
・株式会社GOJOチャレンジ 取締役
・100年経営研究機構 法人会員


お問い合わせはこちら
【BOSS会運営事務局】(担当:渡辺)
MAIL : support@bosskai.net
◀︎前のページへ戻る

▲このページの上へ戻る