EC力向上コラム

BOSS会EC力向上コラム

ECサイトのリスティング広告で成功する方法(1)
情報掲載日 2017年02月03日
ECサイト専門のウェブマーケティング モネット株式会社


モネット株式会社
代表取締役 藤森 健

こんにちは。モネット(株)の藤森です。当社は元々は業務用清掃用品ECサイト『Monet!』を
運営しており、現在は

『ECサイト専門のリスティング広告代行』

を中心に、ECサイト専門のウェブマーケティング事業を営んでおります。
様々なネット広告がありますが、やはりリスティング広告はECサイトに必須だと思います。
事業を営む過程で身に付けたリスティング広告のノウハウや数値を当コラムで公開したいと
思っております。


【Monet!の数値から見るリスティング広告の重要性】
2010年1月~2012年2月まで運営していたMonet!(業務用清掃用品ECサイト)での
リスティング広告関連の数値が以下です。

・1年目の年商は約5000万。うち75%の3800万がリスティング広告経由のお客。
・最終的な平均月商は900万。うち半分の450万がリスティング広告経由のお客。
・ピークの月広告費は48万。最終的には24万と半分に。それでも客数・売上・利益は増。

SEOと比較した際のリスティング広告の強みは、やはり早さです。
今日出稿して1位表示が可能です。なので出来たばかりのサイトでは特に、必須の広告ですね。

また、当社の現在の支援先の数値を見てもそうですが、リスティング経由の売上と
それ以外の売上(主にオーガニック検索)はだいたい半々になります。言い換えれば、
リスティングをやらないと売上は半分になるということです。


【リスティング広告を出稿する基準】
当社の経験から、以下に該当するECサイトはリスティング広告の出稿を
控えた方が良いでしょう。出稿してもまず間違いなく割に合わないからです。

・月商50万円以下
・客単価7000円以下(ただし定期通販やリピート率が高い商材は除く)
・粗利率20%未満
・その他、競合との強みがはっきりしないサイト。特に美容健康商品・食品。

上記に該当しないECサイトなら、広告出稿する価値があると思います。


【経営者が決めるべき運営の方針】
何でもそうですが、現場レベルの技術より経営判断の方が重要です。それが間違っていると、
現場の運営者が如何に優秀でも結果は出ません。八丈島にイオンショッピングモールを
作って優秀な社員を配属しても上手くいきませんよね?この場合は作った社長に原因があります。
リスティング広告も同じで、間違った方針で運営すると上手くいきません。

以下の方針で運営するのがおススメです。

① 検索連動型広告とリマーケティング広告のみ配信
この2つはECサイトで良い成果が出ます。逆にリマーケティング広告以外の
ディスプレイネットワーク広告の配信は止めましょう。ユーザーにとっては
受動型広告だからです。ECサイトと受動型広告は非常に相性が悪いですね。
Facebook広告やインスタグラム広告も同様です。

② まずは50点を目指す
現在は高機能・多機能化されているため、一般の方が成果を出すのはかなり大変です。
なのでまずは “失敗しないこと” を目指しましょう。及第点の70点を目指すのは、
そのあとです。

③ キーワードが1番大事
“誰に配信するか” が最も重要で、それを決めるのがキーワードです。絞り込み部分一致を
駆使し、購買意欲の高い見込み客に確実に広告が出稿されるようにしましょう。

④ アドワーズが推薦してくるキーワードは利用しない
成果につながる可能性は残念ながら低いです。キーワードは自分の想像で決めるのが
最もいいですね。

⑤ ROAS(広告経由の売上/広告費×100)は500~800%がとりあえずの目安
“広告費はどれくらいがいいですか?” とよく尋ねられます。粗利率にもよるので
一概に言えませんが、当社の支援先データを見ると 『ROASが500~800%になる
広告費が最適』 と感じます。広告費50万なら広告経由売上は250~400万という
ことですね。もちろん高い方がいいに決まっていますが。
(ちなみにMonet!では2300%でした)

次回はさらに詳しく見ていきます。

ECサイトのリスティング広告で成功する方法(2)
ECサイトのリスティング広告で成功する方法(3)


※当ページのコラムの内容は無料のBOSS会 News(メールマガジン)でも
 お届けしております。ご興味がある方はご登録頂けたら幸いです。



モネット株式会社 代表取締役 藤森 健
モネット(株) 
代表取締役 藤森 健(ふじもり・けん)

■プロフィール
福島県出身。両親の会社に10年間勤めた後、モネット(株)創業。
得意分野は  ①EC ②リスティング広告 ③経営
大前研一氏が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学で、
月1回のペースで経営・EC・リスティング広告についてセミナー開催。
柔道2段。TOEIC670点。週末はヨガ三昧。


ビジネスマッチングに関する問い合わせ
【BOSS会運営事務局】(担当:渡辺)
MAIL : matching@bosskai.net
◀︎前のページへ戻る

▲このページの上へ戻る