EC力向上コラム

BOSS会EC力向上コラム

売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動(5)
-見直すべき行動②運用体制-
情報掲載日 2020年03月10日
売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動 株式会社テマヒマ


株式会社テマヒマ
代表取締役 平岡 大輔

適切な計画ができたら、それを実行して実現する必要があります。特にECにおいては
web広告の運用は要の施策です。 その担い手を間違うと、事業はこれ以上に成長させられません。
1億を突破してこれから10億を目指す企業にとっての適切なパートナー体制についてお伝えします。


【コスパを最大化させる広告運用体制】
1億〜数億の規模だと年間の集客コストはだいたい2,000万〜数千万というところです。
月間では100万〜数百万というところだと思います。

その集客コストをまるっと広告代理店に預けているとしたら、すぐに見直してください。
なぜなら、100〜数百万円規模の場合、やれることが限られているため、依頼しても
自社でやってもさほど成果に違いは出ないからです。

なので、広告は自社で運用体制を構築することをおすすめします。

運用する広告は、GoogleとFacebook(Instagram)でまずは十分です。どちらの媒体も、
事業者が直接広告出稿できますし、簡単に使えるような改善を繰り返している媒体だからです。


【Web広告外注の無駄】
100万〜数百万規模の集客コストでこれらの媒体を広告代理店に依頼しているのは、
単純に手数料分の出稿量をドブに捨てているようなものです。

例えば、リスティング広告に予算を割いているならレポートを見ていただければわかりますが、
獲得の多くは商標KWから発生しています。

肌感ですが8割は獲得単価の安い商標キーワードで、残りが獲得単価の高いもしくは
獲得に繋がっていないその他のキーワードです。ですが、費用の8割はその他のキーワードに
対してかかっています。

リスティング広告を内製化するだけでも手数料として払っている分をまず削減できます。
運用自体は自動化されているので、設定方法だけ覚えれば誰にでもやれてしまいます。
正直、新入社員でも事務の派遣の方でも。


【社内リソースが無い場合の対策】
社内リソースが無い場合は、広告代理店ではなくフリーランスの運用者に
固定で依頼するのをおすすめします。

なぜなら、予算規模的に高度なレベルの運用は必要無いですし、個人であれば
月額固定10万円でも受けてくれます。100万円の運用を広告代理店に任せている場合、
手数料で20万円取られてしまうので、それを考えればかなりコスパが良いと言えます。

500万円運用しているとすると、100万円は手数料として持っていかれています。
月固定50万円支払えばそれなりの運用者を雇うことはできるので、広告代理店に
依存することがどれだけ利益を無駄にしているかがわかると思います。

10億の壁を突破するためには、まずは最低限の広告運用を社内で、
リソースが無い場合はフリーランスにアウトソーシングする。これが鉄則です。


売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動(1)
売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動(2)
売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動(3)
売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動(4)
売上10億を目指すEC企業が今すぐ見直すべき3つの行動(6)


※当コラムの内容は無料のメールマガジン【BOSS会 News】でも
 お届けしております。ご興味がある方はご登録頂けたら幸いです。

 無料メルマガ【BOSS会News】ご登録フォーム
 https://www.bosskai.net/e-mag.html



株式会社テマヒマ 代表取締役 平岡 大輔 (ひらおか だいすけ)
株式会社テマヒマ
代表取締役 平岡 大輔(ひらおか だいすけ)

■実績
マーケティング支援企業は200社超。
3,000名以上のマーケターが登録し、毎回30%以上の開封率を叩き出す
モンスターメルマガを運営。web上には出てこないリアルなマーケティングの
話をシェアするイベント「渋谷マーケティング会議」を主催。

■会社概要
マーケティング脳を作る会社として、マーケティングのノウハウ・
スキル・リソースの提供を企業に対して行っている。自身でも10億越えの
単品リピート通販事業を営み、最新の手法の実践に取り組んでいる。
学びと実践機会の提供のためにビジネススクールも開講し、実践力のある
マーケターを世の中に輩出するために積極活動中。

・BOSS会【EC経営者交流会】オフィシャル会員企業
BOSS会アライアンスパスポート(イベント招待パス)掲載企業


お問い合わせはこちら
【BOSS会運営事務局】(担当:渡辺)
MAIL : support@bosskai.net
◀︎前のページへ戻る

▲このページの上へ戻る